たまたま見た新聞に「FOOD ACTION NIPPON」の広告があり、「米粉で食料自給率アップ!!」と米粉をピックアップしていました。
「FOOD ACTION NIPPON」とは、日本の食料自給率アップのための国民運動だそうです。
ホームページで日本の食料自給率について見ると、昭和40年度は73%あったものが、平成20年度には41%まで落ち込んでいるのが現状でした。お米や砂糖などを除くほとんどの食料の自給率が昭和40年当時に比べて著しく低下し、その分を輸入に頼っていて、この数値は、世界の主要先進国の中でも最低水準に値するそうです。
私たちの食生活がこの数十年の間に大幅に変化したことが大きな原因の一つであると言われていて、そのさまざまな問題を受けて、農林水産省が平成20年度より「食料自給率向上に向けた国民運動推進事業」を立ち上げ、その基盤となる組織として「FOOD ACTION NIPPON推進本部」を発足したとのこと。
「まずは、食料自給率の問題や食の大切さに気づくことから始まります。」と書いてありました。
実際、私は美味しい物を食べるのは好きでも 毎日の食事に深く関心を持っていなかったように思います。これを機に、今までより意識していければと思います。みなさんも、大切な毎日の食事にぜひ関心をもってみてください。FOOD ACTION クラブ会員も募集していたので、気になる方はぜひホームページを見てみてください!
吉谷地
最近のコメント