みなさんはパンを召し上がる時、どのように食卓を楽しんでいますか?
お米の国に住む私達は、まだまだパンの食べ方の楽しみ方を知らないように思います。今回から新しい内容にパワーアップしたドイツパンの講習会では今まで以上にパンを食べる楽しみ方をドイツパンに様々な食材を合わせる事でご提案していきます。
一回目の今回のテーマはパンを食べるうえでもっとも身近なパートナーの「バター」でした。今回、バターの基礎知識をお勉強後、実際にバターを作ってみました。一般には生クリームも使用し作るバターですが今回はシンプルに牛乳のみを使用し作りました。もちろん、一般に販売されているすべての牛乳で牛乳のみでバターが作れるわけではありません。この講習会の為に先生が一番、おいしく飲めるタイミングで厳選した牛乳を用意しました。北海道の生産事情も講習会でお話しがあり大変、興味深いお話しでした。
わかりますか、白い液体(バターミルク)に浮かんでいる黄色い塊がバターです。
試食の時にはまず、出来立てのバターをそのまま。それから塩を振ったり、発酵バターと食べ比べたり、発酵バターにジャムを合わせた物と比べたり。さらに野菜を合わせたりソーセージを合わせて食のマリアージュを楽しんでいただきました。とっても豊かな講習会内容に生徒さんもとても活き活きと楽しそうでした。次は何の食材がテーマになるか、楽しみです。成田
最近のコメント