その中にはガッツポーズの日なんていうのもあって、びっくりしてしまいました。
ちなみに4月11日だそうです。
そんな記念日ですが、オレンジデーなるものがあること皆さんご存じですか?
2月のバレンタインデー、3月のホワイトデーに続き4月14日はオレンジデーなのだそうです。
なんでもバンレタインデーで告白をし、ホワイトデーで結ばれたカップルが、二人で楽しむ日だそうです。
結ばれなかった人にも、元気をつけられるような日があればいいのに~なんて思うのは私だけでしょうか。
山田
西川 功晃: パンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ
プロ向けの本で本格的ですが、家庭のパン作りでもヒント満載。写真が美しく見ているだけでも満足の1冊。 (*****)
柴田書店編: プロのための洋菓子材料図鑑―菓子づくりの「幅」を広げる製菓材料1200 (柴田書店MOOK)
プロ用の製菓素材にテーマを絞った本は類書がありません。
「プロが実際に知りたいものは何か」を考えれば、それは「明日からすぐにつかえる情報」なのです。いまどんな製菓素材が販売されているのか、他店のシェフはどんな素材をつかっているのか。
話題の店、売れている菓子を紹介するだけではない、一歩踏み込んだプロのための専門誌として、有益な内容となっています。 (*****)
ピーター メイル: 南仏プロヴァンスの12か月 (河出文庫)
20年ぐらい前の日本でプロヴァンスブームを作ったベストセラーです。南フランスの食生活や、暮らしぶりがスロウキッチンにぴったりです。私どもで販売しているオリーブオイルのことも記述されております。私は中古で24円で購入しました。大満足です。他の方のレビューも参考にしてください。
(*****)
須藤 章: 石窯のつくり方楽しみ方―おいしいアース・ライフへ
石窯の理論、タイプ、それぞれのつくり方、そして、美味しいレシピ。これがあればオリジナルの石窯作りも可能です。
ジョン・シーモア: 自給自足の本 完全版
本格的な自給自足の為のすべてが書かれています。開墾、農業、家畜、エネルギー、手づくり・・・ 凄い内容です。 (***)
坂下 美樹: なごみの食卓―おうちで作る おうちで食べる たのしいごはん
新発売です。ただ今書店にたくさん出ております。一度お手に取って見てください。
ショコラティエ マサール: もっと本格的に!手作りチョコレートのコツ50 (コツがわかる本)
バレンタインディまでにいろいろ練習した方がいいと思うよ!
わかりやすく手づくりのコツがわかるはずです。愛情のこもったチョコレートを作っちゃおう!
(*****)
坂下 美樹: 北の恵みでパン&スープ 59のレシピ
これこそスロウキッチン! パンやスープを手づくりでおもてなし。北海道の食材でさらに美味しくなります。 (*****)
最近のコメント