世界中で愛されている珈琲は国によって飲み方もさまざまです。
アルコールと一緒にちょっと大人のコーヒーを楽しんでみませんか?
★カフェ・マリア・テレジア
コーヒーにリキュールを入れて飲むのがすきだった女帝マリア・テレジア。
お気に入りのリキュールをコーヒーに混ぜて楽しんでいたといわれています。
オーストリアでは可憐なキャンディーと一緒にだされます。
~材料~
・深煎りのコーヒー・・150cc
・オレンジリキュール・・15cc
・ホイップクリーム
①カップにリキュールをいれ。コーヒーを注ぎます。
②お好みの量のホイップクリームを浮かべたら、できあがり。
★アイリッシュ・コーヒー
アイルランドの冬は冷たい雨が降り続く、厳しい季節です。
漁から戻った漁師達が港町のパブで飲んでいたのがこのコーヒー。
~材料~
・やや深煎りのコーヒー・・150cc
・アイリッシュウィスキー・・15cc
・グラニュー糖
・ホイップクリーム
①お湯であたためたカップに小さじ2杯のグラニュー糖をいれ、アイリッシュウィスキーを入れます。
②コーヒーを注ぎ、お好みの量のホイップクリームを浮かべたら、できあがり。
★カフェ・シュナップス
サクランボ、プラム、リンゴなどのブランデー全般がシュナップスと呼ばれています。
ドイツでは一年中のまれている、定番のホットドリンクです。
~材料~
・深煎りのコーヒー・・150cc
・シュナップス・・10~15cc
・グラニュー糖
①カップにコーヒーをいれ、シュナップスを注ぎます。
②お好みでグラニュー糖を加えて、できあがり。
★スイス・コーヒー
スイスでは、紅茶よりもコーヒーとココアが好まれています。
スイスで有名なサクランボの果実酒のキルシュを入れたコーヒーがみんな大好き。
~材料~
・深煎りのコーヒー・・130cc
・牛乳・・30cc
・キルシュ(またはクレーム・ド・カカオ)
・ホイップクリーム
①カップにキルシュをいれます。
②コーヒーに温めたミルクを注いでよく混ぜ、その上にホイップクリームをのせてできあがり。
★ノルマンディ・コーヒー
ワインの有名なフランスですが、肥沃な土壌でぶどうが育ちにくい北部ではリンゴのお酒カルバドスが主流。
ノルマンディ地方ではクレープと一緒に陶器のカップに入ったカルバドスを楽しみます。
今回はコーヒーとご一緒に
~材料~
・深煎りのコーヒー・・90cc
・カルバドス・・30cc
・ホイップクリーム
①コーヒーとカルバドスをカップにいれ、軽くかきまぜます。
②ホイップクリームをのせてできあがり。
★コーヒー・グロッグ
寒さの厳しいスカンジナビア半島に伝わるホットドリンクです。
~材料~
・深煎りのコーヒー・・150cc
・ラム酒・・15cc
・グラニュー糖・・小さじ2杯
・バター
①グラスにラム酒、グラニュー糖を入れます。
②グラスにコーヒーを注ぎ、お好みの量のバターをうかべてできあがり。
最近のコメント